格子ガラスって割れにくいってホントなの?

lattice_glass
ご近所さんが家を改築され、新築のお披露目のお茶会に参加してきました。以前の家はご主人のご両親が建てた昭和の古い木造建築でしたが、新築した家はセンスの良い奥様の意見を1番に取り入れた、本当に素敵な洋風建築に仕上がっていました。私はお邪魔した時のいかにも新築という独特の匂いにテンションがあがってしまい、見る物すべてが新しく素敵で、お世辞抜きで褒めちぎってしまったので、逆に細かな質問などを、し忘れてしまった感じでした。ご馳走になったお茶とケーキも美味しく夢のようなひと時でしたが、自宅に戻ってきてから、あそこはどうだったのだろう、あれはどうなんだろうと、今になって聞いておけば良かったと思えることが気になり出しました。

例えば、キッチンの小窓などに使われていた格子ガラス。一緒にお邪魔していたママ友が、格子ガラスは割れにくいと言っていたのですが、格子ガラスが割れにくいというのは、本当なのでしょうか。私はその時それよりも、キッチンの窓だし、油汚れなどがついたら格子ガラスは掃除が大変そうだと余計な心配をしてしまいましたが、キッチンの前には砂利敷きの駐車場があるので、小石などがはねて窓ガラスに当たった場合、もし割れたら窓ガラスの交換も大変なのではないでしょうか。1階のキッチンですし、格子があることで防犯的には良いと思いますが、恐らくセンスの良い奥様の家なので、見た目の素敵さだけで選んだ窓ガラスなのかなと思いました。

もし私が家を建てるなら、キッチンの窓は磨りガラスにして、逆にこまめな掃除をしなくなると思います。リビングには大きな掃出し窓をもうけ、紫外線をカットして、断熱効果のある窓ガラスを使いたいです。リビングはお客様も通しますし、小さいけれど庭を手入れして、常に綺麗に磨いている窓ガラスから、その庭を見渡せるようにしたいです。